<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2014.05.06 Tuesday  | - | - | 

お母さんの煮物でココロもカラダもあったかに。

皆さんこんばんは、今日は5月6日。GWも今日までという方も多いのではないでしょうか。
東京オリンピックが決まり、最近の世の中の動きというものは本当に早いなと感じます。
昨日の新聞記事に今時の公立小学校の記事が載っていました。
・だいぶん前から1、2年生は理科と社会が無い→生活科がある
・英語は1、2年生から→5、6年生で週一回の「外国語活動が必修」
  英語教育の開始時期を3年生に引き下げ5年生から正式な教科に
・理科専門の先生がいる→理数系に強いこども達を更に伸ばす仕組み
・算数を少人数指導している。
・給食室が無い
・2学期制は2割。3学期制に戻す動きが出ている。
・授業のコマ数を多めに設定 学校選択制など

 

和食が無形文化遺産登録ともなり、学校給食にもどんどん取り入れられていっています。
阿部晋三首相が成長スピーチで女性の活躍推進を打ち出してから約一年。
文明が発達し、外・中食産業の隆盛も顕著で、スーパーや
コンビニエンスストアには多数の食品が並び、表面的には栄養価が足りたものを購入できる今。
「何を食べれば健康な生活を送ることができるか」ということも、
もっと知っていかなければ、そんな風に思うこの頃。
私はMY BENTO BOXで、
「体の機能と免疫力をUP させる方法を提案していく食事を」を自身も学びながら
和菓子、洋菓子、パンで表現していきたいな、と思っています。


 フラットブレッドに栄養たっぷりのお惣菜、お惣菜を詰めて。
 栄養士さんではないのですが、私は“お母さんの愛情こもった料理”を皆さんにお届けしたいと思っています。
 「食とは、身体だけでなく心も魂も豊かにしてくれるもの」という原点をもう一度確認するためにも^^

 そんなことを考えながらパンを作っていたら、コルネの根元がハート型♪
こんな大きく変わろうとしている時代だからこそ、
悩み相談だけではなく
嬉しかったこと、悲しかったこと、他愛ないこと、なんでもお話に来て貰える様な空間にしたいです♡
皆を応援できるような「MY BENTO BOX」に、自分に、なりたいなって思います^^
JUGEMテーマ:美味しいパン
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:日記・一般





   
2014.05.06 Tuesday 03:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 

世界が恋する日本をイメージしたMY BENTO BOX

今日は「立夏」。暦上は夏になりましたが、まだまだ肌寒く感じます。

国産ラズベリーを使って”世界が恋する日本をイメージしたメロンパンBOX”を考えました。
ほっとするような優しい香りのバニラオイルがポイントです。

小さい頃、わたしは、魔法にかけられた。
あまくて、やさしくて、あたたかい時間。それはおやつの時間だった。
甘いものを食べている時、人は自然に笑顔になります。
だから、「小さくて甘いお菓子の物語」を丁寧に集めて、
MY BENTO BOXに詰めて皆さんにお届けしたい、そう願います。
この世界に、笑顔がひとつ増えたら嬉しい。
私達には世界を変えることはできないかもしれないけれど、
大切な人を笑顔にすることはできるかもしれない。
大人になって知ったsweetsの世界。
世界の文化がパン、洋菓子、和菓子の世界には広がる。
じんわり優しいお菓子の物語をMY BENTO BOXに詰めて。

...

皆を笑顔にしたい。そう願います。
お菓子はなくても生きていけるけど、あれば毎日はもっと豊かになる。そんな想いを詰め込みました。

ハート型になったお野菜をフラットブレッドにたっぷり巻いて、今日も一日頑張っていきましょう^ ^




日本の原風景の残る秋田県五城目町 恋地地区。ここに提案を、して行きたいと、思っています。
皆さんにどうか食べてもらえますように


JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:美味しいパン
JUGEMテーマ:日記・一般
2014.05.05 Monday 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

MY BENTO BOXの形

和柄のお弁当箱に想いを詰め込む。
そんなBOXをワインと共に提供していきたい。
barで悩み相談だけではなく
嬉しかったこと、悲しかったこと、他愛ないこと、なんでもお話に来て貰える様な空間にしたいです♡

...

私はまだまだ東京で修行中ですが、
日本の原風景の残る秋田県五城目町 恋地地区。ここに提案を、して行きたいと、思っています。
皆さんに早く食べてもらえるようになりたいです^ ^










JUGEMテーマ:紅茶・コーヒーを楽しむ*
JUGEMテーマ:美味しいパン
JUGEMテーマ:趣味
2014.05.05 Monday 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | 

冬の食養生

[ - ]
冬の三ヶ月は“閉蔵”という。水は凍り地は裂ける。
人は陽を乱されないように早寝をし、必ず日を待ってから起きる。
志を内に潜ませて隠れるように私心があっても抑えるかのように、
気持ちを出さないような精神状態に心を配る。
寒を避け暖をとり、皮膚を外に出さないようにする。
これは冬の気に応じて蔵に養う方法である。これに逆らうと
腎が損なわれて春になると手足が冷えてしまう病になりやすい。
春の生を身体に受けることが少なくなる。

〜冬の養生ワンポイント〜
睡眠時間をたっぷりとる
暖房をきかせすぎて汗をかかないように気をつける
ダイエットは控えめに
首、足首、腰を冷やさない
消耗する運動をしない
鍋やスープをよくとる
柑橘類からビタミンCをたっぷりとる。

シナモン茶、杜仲茶、蓮の実、ニラ、エビ、羊肉、
シナモン、紅花、田七人参、茴香、ニラ、酒(ビール以外)、胡椒、にんにく
バンランコン、金柑、にんにく、しょうが、ネギ

人参、百合根、山芋、レンコンなどミネラル分を多く含む根菜類を
とるようにすることが防寒対策に繋がる。

2014年始まりました。

写真: [朝の名言]

健康的な無理をしないダイエットをしたい方へ!
地元九州の野菜を中心に、厳選した60種類の原料を使用
完全無添加の酵素ドリンク「優光泉」
▼http://p.tl/3kxA

こんなふうにきちんと変わる事ができたら毎日がもっと楽しくなりますよね^^★

日々、よりよい自分になれますように。
きちんと明記して他の人にはなしておいて、進歩状況を見てもらうといいそうですよ。

 

毎日色々なことがあるかと思いますがまずはほっこりタイム♪
今日は昨日焼いた国産減農薬米、麹、水で培養した天然酵母で焼いた
食パンをスライスしてバターを溶かしてフライパンで焼いたものに、
シナモンシュガーをかけてみました。

シナモンも体を温めてくれるとってもいい食材。

今日も食材の持つ、素敵な魔法の力を借りて、
ほっとする時間をすごしましょう。

自分も、相手も笑顔にすることのできる魔法を一緒に学んでみませんか?
貴女におあいできることをココロより楽しみにしています。



 →クリック♪ お願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   体験レッスン詳細はこちらクリック
   お問い合わせはこちら cdbqn223@ybb.ne.jp

ライオンズマンション 
毎日パン気分特集記事はこちら
クリック
★お知らせ★
2014年1月5日
新年2014年1月5日18時〜 ニッポン放送 戦場カメラマン渡部陽一さんのラジオ番組
勇気のラジオの中の
サロネーゼに会いたい”コーナー放送予定
同時にスペースシャワーTV WEB放送 UP予定 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:美味しいパン
JUGEMテーマ:紅茶・コーヒーを楽しむ
2014.01.08 Wednesday 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お好み焼きで食養生☆

[ - ]
みなさんこんにちは、品川区戸越銀座商店街からすぐの自宅サロンで
パン教室を開催している魔法のパン工房です^^☆

今日も寒かったですが、昼から少し寒さがゆるみましたね。
本日は春の七草。
お正月で暴飲暴食を重ねた胃腸を休めるための日ですね。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

小さい時、姉と言い合って覚えた春の七草を思い出します^^☆

今日のお昼は、七草ではなく『お好み焼き』をつくっていました♪


  

「何でお好み焼き????」
突っ込みたくなるかと思います^^;

実はですね、お好み焼きに入っているキャベツには、
消化器の潰瘍の予防や治療にとってもいいんです。
そして今が旬の冬キャベは、冷え性になりやすい体を温めたり、
内臓のはたらきを活性化させるなど、冷え性に効果のある野菜なんです。
たっぷりキャベツがとれるお好み焼きは実はとってもこの時期にいいんですね^^☆

そして関西風のお好み焼きには『山芋パウダー』が入るんです。
最近はオタフクさんのおかげで東京でも山芋パウダーや天かすを手に入れられるように
なったので助かっていますが、お好み焼きをふっくらさせるには
山芋パウダーは実は欠かせないんですね。

これめっちゃポイントなんです^^☆

関西ではスーパーで普通に山芋パウダーだけで売られているので、
とてもかいやすいのですが・・・・東京ではそうはいきません。

実は、山芋は食養生の中でも凄く滋養強壮に効果が高いんです!!
数年前、台湾の食養生の先生に教わっていた時、どれほど山芋パウダーの
食材の凄さをこんこんと教えて頂いたことか。

簡単にとることのできる関西風お好み焼き、とってもお薦めです^^☆




今日は更に体にいいように『切干大根』をいれてみました。
大根には消化を促進し、気の巡りをよくする効果があり、切干大根だと
生よりミネラルやビタミンが増え、甘味と風味がアップします^^
戻し汁をお好み焼きの水分に加えたら味もUP♪

是非是非試してみてやってください^^


お粉ものが大好きな関西人魔法のパン工房。
京都に想いを馳せて、おうちでゆっくりパンを焼きながら今年の冬を過ごします^^。


 そろそろ折り込みしなきゃ♪
今日の内に生地を仕込んで、明日は折り込み生地でパンを作る予定。
明日もUPをお楽しみに。
是非見てやってください。
ブログランキング参加始めました。

食材の持つ魔法をたくさん紹介していきたいと思っています。
みなさんの応援が励みになります^^
よろしくお願いいたします。

 →クリック♪ お願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   体験レッスン詳細はこちらクリック
   お問い合わせはこちら cdbqn223@ybb.ne.jp

ライオンズマンション 
毎日パン気分特集記事はこちら
クリック
★お知らせ★
2014年1月5日
新年2014年1月5日18時〜 ニッポン放送 戦場カメラマン渡部陽一さんのラジオ番組
勇気のラジオの中の
サロネーゼに会いたい”コーナー放送予定
同時にスペースシャワーTV WEB放送 UP予定 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:美味しいパン
JUGEMテーマ:紅茶・コーヒーを楽しむ*
2014.01.07 Tuesday 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 

魔法のパン工房 ブログUP状況

 
2014.01.06 Monday 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 

パリのパン屋、京都のパン屋

今日はとっても寒いですね(><)。。。
早めに仕事が終わり、ただいま資料の整理中です。


写真はゴンドラン・シェリエ ブーランジェリー。

昨年友人であり生徒さんでもある管理栄養士のはるちゃんと友人の誕生日プレゼントを買いに訪れたお店。
自分の手持ちの本に載っていました。

めっちゃイケメンシェフの作るパンは素敵です(’-’*)♪
春にフランス・スイス・オーストリアに行く予定
憧れのアルザスにも訪れます。
パン・洋菓子を学ぶ人達と訪れる旅は、格別なものとなると思い、今からとても楽しみです。

今年は京都のパンももっと知っていきたいなと思います。

昨日のサロネーゼスタイルのオンエアーで、お土産に持っていかせて頂いたように、
動画はこちら→クリック
パンで色々なことを表現していきたいと思っています。
 パンをきっかけに、“和”と世界を皆さん一緒に楽しみましょう^^♪

 花田景子さんにお土産で持っていった和パン弁当&ローズパンの写真、
 自分のカメラで撮り損ねました(><)。。。。



家は素敵な資料の倉庫。写真ももっと皆さんに楽しんでもらえるように撮影して、
もっと情報を整理して皆さんに素敵なパンと色んな食の話を伝えられるよう努めます。
お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   体験レッスン詳細はこちらクリック
   お問い合わせはこちら cdbqn223@ybb.ne.jp

ライオンズマンション 
毎日パン気分特集記事はこちら
クリック
★お知らせ★
2014年1月5日
新年2014年1月5日18時〜 ニッポン放送 戦場カメラマン渡部陽一さんのラジオ番組
勇気のラジオの中の
サロネーゼに会いたい”コーナー放送予定
同時にスペースシャワーTV WEB放送 UP予定 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







JUGEMテーマ:美味しいパン
2014.01.06 Monday 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 

魔法のパン工房 ハーブを使った新作レッスン

渡部陽一さんの『勇気のラジオ』の花田景子さんの“サロネーゼに会いたい”で、
ご紹介させて頂いた新作パンレッスンのご案内です。

全三回 特別価格 10000円でレッスンを開催いたします。
一回のみの参加の場合は参加費3500円。
素敵なハーブの魔法を使って、自分も、周りの方も元気づける
素敵なパンを一緒に作ってみませんか?

初心者の方でもとっても楽しめる、「捏ねないパン^^」のご紹介
是非、この機会にパン作りに挑戦してみてください。

ゝ婉におけるエネルギーを生み出すハーブと呼ばれる『カモミール』
ピーターラビット夜中怖くなって起きてしまったとき、
お母さんが落ち着けるために入れてくれたドリンク『カモミールミルク』
そんな恐怖に駆られた時も優しく包み込んでくれるくれるハーブです。





⇒遒噌んでしまって泣いてしまいそうなとき。
気持ちを落ち着かせてくれる  ハーブ『ペパーミント』



 



Hを生み出すハーブ 『ローズ』
「花の中の女王様」と言われ、甘い意お花の香りが高揚感を与えてくれる花ローズ。

世界三大美女として知られるクレオパトラもローズの香りを大変好み、
寝室をバラで埋め尽くしたというエピソードもあるくらいです。



 



この三つのハーブを使って 、皆を笑顔にする“魔法のパン”を、
ご紹介したいと思っています^^。お問い合わせ、ココロよりお待ちしています。
皆様にお会いできますことを、ココロより楽しみにしています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   体験レッスン詳細はこちらクリック
   お問い合わせはこちら cdbqn223@ybb.ne.jp

ライオンズマンション 
毎日パン気分特集記事はこちら
クリック
★お知らせ★
2014年1月5日
新年2014年1月5日18時〜 ニッポン放送 戦場カメラマン渡部陽一さんのラジオ番組
勇気のラジオの中の
サロネーゼに会いたい”コーナー放送予定
同時にスペースシャワーTV WEB放送 UP予定 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

JUGEMテーマ:美味しいパン
JUGEMテーマ:趣味


 

2014.01.05 Sunday 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

サロネーゼスタイル

 昨年末、有楽町にあるニッポン放送にて、
戦場カメラマン渡部陽一さんの“勇気のラジオ”にださせて頂きました。


放送の1コーナーである、花田景子さんがお話しの相手をしてくださる
“花田景子のサロネーゼに会いたい”という企画。
品川区のセレブーではないのですが^^;
こじんまりとした自宅サロンでパン教室を開催している魔法のパン工房として、
ださせて頂きました。

思えば結婚退職後、祖母に憧れて始めたパンの勉強。自宅サロンを開講することを最初から
目的として始めた勉強はすっごく楽しいものでした。
知らないことを知る楽しみがこんなに楽しいのか。洋菓子、和菓子、紅茶、ハーブ、アロマ、スパイス、薬膳。
色んなことを広く学んできました。それぞれの分野がとっても奥深く専門家とはいえませんが、
パンのレシピ開発のための色んな引き出しを増やすことがとっても楽しく感じていました。

そんな中、東日本大震災。

パン教室でパンを楽しく作っている場合ではない。
色んな復興支援のプロジェクトに参加させて頂くものの、何か上滑りな思い。
どうにも払拭できず、皆さんに本当に喜んで頂けるパンって何だろう。
「ココロまで癒すパン」を探す迷宮に足を踏み込んでしまいました。

 考えれば考えるほど、パンが作れなくなる。
日本って何だろうと考え、初心者の茶道教室に通ってみたり。
小笠原流礼法を教える方に単発で開催されるセミナーに参加させていただいたり。
でも、これまでとっても自由に生活させて頂いていた私には難しい世界で。
しきたりや、作法など。知らないことたくさん。
でも、少しずつ知っていったのですが…
楽しくライトにだけでは済まされない“和”の世界。でも、すっごく素敵。
もっと楽しく日本を知っていきたい。そう思い、私は“パン”きっかけに食を学び始めた皆と、
一緒に学んできたことを共有しながら、一緒に知識を深めていきたいと考えています。

  
 昨年から東北気仙沼に単身赴任で復興活動のお手伝いに
 行っている主人とともに、皆さんに喜んでもらえるパンを作っていきたいと考えています。
  気仙沼仮設生活 blog → クリック

拙いながらも、皆さんと一緒にパンの焼ける香りで一緒に幸せな魔法の時間を味わいたいと考えています。



皆様にお会いできますことを、ココロより楽しみにしています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   体験レッスン詳細はこちらクリック
   お問い合わせはこちら cdbqn223@ybb.ne.jp

ライオンズマンション 
毎日パン気分特集記事はこちら
クリック
★お知らせ★
2014年1月5日
新年2014年1月5日18時〜 ニッポン放送 戦場カメラマン渡部陽一さんのラジオ番組
勇気のラジオの中の
サロネーゼに会いたい”コーナー放送予定
同時にスペースシャワーTV WEB放送 UP予定 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
JUGEMテーマ:美味しいパン
JUGEMテーマ:趣味


 
2014.01.05 Sunday 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

気仙沼でのお正月

[ - ]
昨日東北気仙沼から帰ってきました。

昨年から二年間、東北復興のため、会社から出稿している旦那様と共に、
気仙沼で年越し&お正月を迎えさせていただきました。

東日本大震災があり何もできない自分が凄く歯がゆく、
ボランティアにいったものの、現地の方々の大変さを思うと、
「皆さんにとって本当のココロまで癒せるパンってなんだろう。」と、
真剣に考えていました。

考えすぎて、考えすぎて、一時期は身動きもとれなくなってしまっていましたが、
今回のお正月、気仙沼の方々に自分の作ったパンを笑顔で食べて貰える機会に恵まれました。

パンを喜んで食べて下さる笑顔に、
やっと、本当にほっとしました。

光栄にも、気仙沼で漁師をされているご一家のお宅で、元旦の朝をご一緒させていただいたのですが、
ご家族の仲の良さ、日本のお正月を迎えられている姿に本当に涙が出そうなほど嬉しかったです。

とっても楽しかった気仙沼のお正月の思い出で、ココロもカラダもほっこりです(〃^_^〃)
皆様、そして旦那様ありがとうございます。
もっと皆様を美味しいパンで迎えられるよう、準備をしていきたいと思います。


天然酵母も起こしています。
パンの焼けるいい香りに包まれて、思わず笑顔になってしまう魔法の時間を創っていきたいと思います。
色々な案を形に。
そんな年にしていきたいと思います。


皆様、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   体験レッスン詳細はこちらクリック
   お問い合わせはこちら cdbqn223@ybb.ne.jp

ライオンズマンション 
毎日パン気分特集記事はこちら
クリック
★お知らせ★
2014年1月5日
新年2014年1月5日18時〜 ニッポン放送 戦場カメラマン渡部陽一さんのラジオ番組の中の
“サロネーゼに会いたい”コーナー放送予定
同時にスペースシャワーTV WEB放送 UP予定 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  魔法のパン工房ブログ更新中 →クリック



  クリックしてくださいね^^
ほっと優しい時間を一緒に過ごしませんか?
2014.01.05 Sunday 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 44 PAGES | >>