<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2014.05.06 Tuesday  | - | - | 

お母さんの煮物でココロもカラダもあったかに。

皆さんこんばんは、今日は5月6日。GWも今日までという方も多いのではないでしょうか。
東京オリンピックが決まり、最近の世の中の動きというものは本当に早いなと感じます。
昨日の新聞記事に今時の公立小学校の記事が載っていました。
・だいぶん前から1、2年生は理科と社会が無い→生活科がある
・英語は1、2年生から→5、6年生で週一回の「外国語活動が必修」
  英語教育の開始時期を3年生に引き下げ5年生から正式な教科に
・理科専門の先生がいる→理数系に強いこども達を更に伸ばす仕組み
・算数を少人数指導している。
・給食室が無い
・2学期制は2割。3学期制に戻す動きが出ている。
・授業のコマ数を多めに設定 学校選択制など

 

和食が無形文化遺産登録ともなり、学校給食にもどんどん取り入れられていっています。
阿部晋三首相が成長スピーチで女性の活躍推進を打ち出してから約一年。
文明が発達し、外・中食産業の隆盛も顕著で、スーパーや
コンビニエンスストアには多数の食品が並び、表面的には栄養価が足りたものを購入できる今。
「何を食べれば健康な生活を送ることができるか」ということも、
もっと知っていかなければ、そんな風に思うこの頃。
私はMY BENTO BOXで、
「体の機能と免疫力をUP させる方法を提案していく食事を」を自身も学びながら
和菓子、洋菓子、パンで表現していきたいな、と思っています。


 フラットブレッドに栄養たっぷりのお惣菜、お惣菜を詰めて。
 栄養士さんではないのですが、私は“お母さんの愛情こもった料理”を皆さんにお届けしたいと思っています。
 「食とは、身体だけでなく心も魂も豊かにしてくれるもの」という原点をもう一度確認するためにも^^

 そんなことを考えながらパンを作っていたら、コルネの根元がハート型♪
こんな大きく変わろうとしている時代だからこそ、
悩み相談だけではなく
嬉しかったこと、悲しかったこと、他愛ないこと、なんでもお話に来て貰える様な空間にしたいです♡
皆を応援できるような「MY BENTO BOX」に、自分に、なりたいなって思います^^
JUGEMテーマ:美味しいパン
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:日記・一般





   
2014.05.06 Tuesday 03:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 世界が恋する日本をイメージしたMY BENTO BOX | main |


[ - ]
2014.05.06 Tuesday 03:33 | - | - |